歯周病とは

歯周病は歯を失う大きな原因の一つと言われています。食べ物が体の中に取り込まれるとき、はじめて出会う「消化器管」は歯です。それだけに歯周病によって歯が失われるとからだ全体に大きな影響が及ぶことになるのです。

歯周病菌が血管に入り込むと心内膜炎を引き起こします。また、血管内膜に付着し動脈硬化、脳卒中などの原因となり、さらに気管に入る込むと誤嚥性肺炎を引き起こす原因の一つであることが最近の研究で明らかになってきました。

しかし、歯周病は痛みなどを伴わずに進行するため、歯医者さんに受診する時期が遅れる傾向があります。3ヶ月から6ヶ月に1回は歯科検診を受けて、ご自身の健康を守るようにしましょう。

歯周病かも?

歯周病菌が妊娠・出産時に影響したり、心臓病のリスクを高めたり、糖尿病を悪化させるなど、さまざまな身体への影響があることが知られています。年齢問わず、少しでも気になる症状がある方はお早目にご相談ください。

▼こんな症状は、一度当院で検診を受けてみてください

• 歯磨きの時、出血しやすい
  • 歯ぐきが下がってきたように思う
  • 歯ぐきが腫れることがある

歯周病の進行について

歯周病の進行

歯周病の軽度の段階では、プラークによって歯ぐきに炎症が起こり、歯ぐきが腫れてます。進行すると、歯と歯ぐきの隙間が深くなり、歯周ポケットという溝ができます。溝ができると、その中に歯周病菌が増殖して炎症が進みます。

炎症が進行すると、歯を支えている歯槽骨や歯根膜などが破壊されていきます。そして、最終的には歯を支えている歯槽骨が溶け出して、歯が抜け落ちるという結果をまねいてしまうのです。

歯茎からの出血や腫れたなど、炎症に気が付いた方はお早めにご相談いただければと思います。

歯周疾患検診

狛江市では、歯周病の早期発見治療を目的とした歯周病検診を実施しております。対象の方は、無料で歯周病検診が受けられます。

歯周病は進行してから治療を開始すると費用も時間もかかってしまいます。ぜひこの機会にご自身の歯ぐきの状態をチェックして、歯周病予防に努めましょう。

歯周病検診の対象者・お申込み方法は狛江市のWEBページで確認ができます。
▼狛江市WEBページ

上矢印